よくある質問

水について

クリクラのお水はどこの工場で製造されているのですか?

国内各地の工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。また宅配水業界で初めて、厚労省による食品の安全をコントロールする「HACCP認証」と国際的な食品安全の認証規格である「FSSC22000」を取得しました。HACCP認証は住江工場、FSSC22000は本庄工場のみの取得となります。

賞味期限はどれ位ですか?

未開封で6ヶ月、開封後クリクラサーバーにセットした状態で2~4週間程度です。

赤ちゃんに飲ませても大丈夫?

クリクラのウォーターサーバーは、産婦人科医師と会員の方々により組織された一般社団法人「マザーアンドチャイルド協会」推奨として、全国の600を越える産婦人科で使われています。軟水のため赤ちゃんの粉ミルクにもご利用いただけます。温水で溶かしてから哺乳瓶ごと、水道の流水などで適温まで冷まして下さい。

クリクラを出す時に空気が入るようですが大丈夫?

クリクラサーバーにはクリーンエアシステムが搭載されています。クリクラサーバー内・ボトル内に流入する空気を洗浄するシステムで、空気中のチリや空中浮遊菌をHEPAフィルターによってクリーンにし、水の安全を向上します。

ペット【犬や猫】に飲ませても大丈夫?

水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。

賞味期限はどこに記載されているのですか?

クリクラボトルキャップか、もしくはクリクラボトルのシールに記入されています。

ボトルについて

クリクラボトルの保管方法は?

直接、陽があたる所は避けてください。また、クリクラボトルは縦置きでお願いします。

クリクラボトルの付け替えは簡単にできますか?

キャップのシールをはがしてそのまま垂直にセットしていただくだけなので、
どなたでも簡単に付け替えが可能です。

回収した空ボトルはどうするの?

空ボトルはリターナルボトルのため、洗浄・殺菌をして再利用します。
ペットボトルよりも環境への負荷が少なく、環境保全に役立っています。

ストック用のクリクラボトルが場所をとるようですが?

クリクラボトルをストックしておくスタッカーがあります。お申込の際にお問合せ下さい。

サーバーについて

コンセントを切った状態で利用できますか?

クリクラの品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。
冷蔵庫のような感覚でご利用ください。

お湯は使わないので温水スイッチは切って良いですか?

お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でご使用をお願いします。

災害時や停電の際に利用できるの?

非常時に通電していない場合でも、クリクラサーバーから水は出てきます。ただし、タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用下さい。目安としては一両日以内です。

旅行などで長期不在時、クリクラサーバーの電源はどうしたら良いですか?

数日間であれば、冷蔵庫と同じように電源はそのままで大丈夫です。1週間以上の場合は、利用際開示に捨て水をして下さい。(温水・冷水ともコップ2~3杯)1ヶ月以上利用しない場合はお問合せ下さい。

クリクラサーバーは室外に設置できる?

クリクラサーバーは室内でご利用下さい。サーバー設置に適した場所は直射日光があたらない所です。

クリクラサーバーの消費電力はどれ位ですか?

温水は350W、冷水は73W~75Wです。

ご使用システムについて

クリクラサーバー無しで、ボトルのみを利用することはできますか?

クリクラサーバーにセットしてご利用いただいております。クリクラボトルのみでの販売はしておりません。

あっという間に最初の1本(無料)がなくなってしまいました。

最初の1本目は多くの方が4~5日でなくなります。使い始めにサーバー内のタンクに4~5L入ることと、物珍しさから頻繁に使われるからでしょう。2本目以降、クリクラのある暮らしに慣れていくとペースダウンします。3~4人家族では月3本が平均です。

お試しのあと、気に入らなければ本当に返せるの?

お試しのあとご返却される場合も、お気軽にお申し付けください。代金は一切かかりません。

配達時間の指定や日付の変更はできますか?

ルート配送というシステムで、地域ごとに順番にお届けします。そのために日時の指定はご遠慮いただいております。ただし、ご不在でもお届けできるシステムとなっております。

申込を検討してますが、最低利用期間・解約金等はありますか?

クリクラでは最低利用期間、および違約金は一切ございません。安心して気軽にご利用ください。

メンテナンスについて

メンテナンスは必ず行わないとダメですか?

クリクラサーバーのメンテナンスは、安全においしく召し上がっていただく為、
必ず年に一度行っていただいております。

クリクラサーバーをメンテナンスに出している間は使用できないのですか?

メンテナンス済のクリクラサーバーと交換になりますので、クリクラサーバーを使用できない期間はありません。ご安心ください。